2008年2月16日土曜日

ARGIANO BRUNELLO DI MONTALCINO 2000


2008年2月16日3本目。

ARGIANO 
BRUNELLO DI MONTALCONO 
2000
children's point 87.2
kingT: 86 アルジャーノ。やっぱりブルネロ!って思わせてくれるテイスト。バランス最高。
m: 92 香り、パンチ、変化っぷり、落ち着いたときの味わい深さ。好きです。
Ko: 85 「何となくクリスタル」なんつーか、味がきれいなんだか、もう少し特徴が欲しい。
Om: 88 リーダーのおすすめ、ガサス。今日イチです。味が素晴らしい。
mk: 85 これはアロマよりも味を評価したい。深みあり。

BARON de PICHON-LONGUEVILLE 2001


2008年2月16日2本目。

CHATEAU PICHON-LONGUEVILLE 2001

au BARON de BICHON-LONGUEVILLE.

PAUILLAC
children's point 80.4
kingT : 77 ふくらみ、続く感じはない。ファーストタッチもボチボチ。パンチもボチボチ。バランスはgood。
m : 81 コルクからもらった期待まで届かなかったのは残念。うーん、残念。
Ko : 84 ちょい固ス。ベストコンディションの味はどうなのか試してみたい。
om : 79 期待が大き過ぎ。酸味が強く、思った以上に広がらない。
mk : 81 アロマ良いが味の立ち上がりがもう一歩。酸味やや強いか。

KUNDE ESTATE 2001 CABERNET SAUVIGNON

2008年2月16日(土)
2008年最初のchateauchildren Meeting(第4回) 開催。

1本目のワイン。


KUNDE ESTATE 2001
CABERNET SAUVIGNON
SONOMA VALLEY
children's point 76.6点
kingT:72 カリフォルニアワインとして普通か。カベルネベースで飲みやすい印象。特徴的なパンチ力なし。 
M:83 サッカーのアメリカ代表みたいにナメちゃいけない。かなりよし。
Ko:75 飲み会の後一人で自宅で飲みたいコーヒー的な感じ。
Om:80 意外と美味しかった。香りもなかなか。
MK:73 カリフォルニアっぽいCS。アロマ弱いが美味。

2008年2月1日金曜日

リーダー K.T氏より 皆様にご挨拶申し上げます。

シャトチルこと、シャトー・チルドレンのリーダー、K.Tです。みなさん、初めまして。
こんなブログが立ち上がり、嬉しいの一言。是非、継続していきたいと思います。

まず、このシャトーチルドレンのコンセプトのウンチクから。

 元々、2000年頃より、お酒として、ワインをセレクトする機会が増え、白ワインのみ飲んでいました。しかも、キンキンに冷えた北イタリア産のみ。はっきり言って「赤ワインなんて飲めるかーっ」とまで思ってました。 ところが、ある日、先輩の誘いで、たまたま口にした赤ワインのパンチ力にKOされ、以来、赤ワイン一本です。

 ワイン素人として、フランスワインは、高い!種類が多い!要するに、よく分からない!と決めつけており、俺にはイタリアものが似合うと、勝手に信じていた時期もありました(服に関しては、未だにイタリア物に拘ってますが)。

 それも、数年前、先輩のシャトー・ラトゥール(何年モノかは忘れましたが)を口にしてから、フランス、ハンパねぇ~って意見にアッサリ変更です、ハイ。

 今のワインに対する考え方は、今の自分が素直に美味しいと思えるものを同じ気持ちになれる仲間と楽しむ!という、至ってシンプルなもの。 そんな折、本物を、安く、気持ちを込めて、最大限楽しむために、昨年、2007年より流動的に発足したのが、このChateauChildren

グランドメゾン、レストラン、バー、etc・・・、外の店で飲むと一本数万円もするワインも、安価でワインショップで購入し、自宅セラーで大切に保管し、楽しむことが出来れば、こんな素敵なことはありません。 

 実際には、2ヶ月に1回のペースで、数人の仲間が我が家に集まり、フランス産、イタリア産を一本ずつ(たまに、カリフォルニア産なども・・・)飲んでいます。参加者各々で同じワインでも感じる印象に差があり、評価も分かれ、面白いです。

 いずれは、神様ロバート・パーカー氏のパーカーポイントに対抗すべく、チルドレンポイントなんて言えるようになりたいですねー。

 今後、我々が楽しんだワインを写真に撮って御紹介して参ります。みなさんのワインセレクトの参考にでもしていただければ幸いです。

 最後に、現在の私のお気に入り(飲んだことのないものも含む)を列挙してみます。とりあえず、最初は細々とやっていきますので、末永く今後とも宜しくお願い致します。ではまた。

 フランス産:ボルドーのみ。ブルゴーニュは、ほぼ飲んだことがないんですが、フルボディではなく、パンチ不足で、もう少しボルドーを飲んで、年齢もいってから好きになれると考えております。
・飲んだことのある好きなもの:シャトー・ラトゥール、シャトー・ムートン・ロートシルト、シャトー・コスデストゥルネル、シャトー・パヴィ、デュクリュ・ボーカイユ、シャトー・ロングビルバロン、
・飲んだことのない憧れの存在:シャトー・シュバルブラン、シャトー・ラフィット、シャトー・バランドロー

イタリア産:ブルネロ・ディ・モンタルチーノ(私の原点とも言うべきワイン。最高に好きです。)、サシカイア、テスタマッタ、オルネライア、ルーチェ、・・・